2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012


■2015/12/30
もう一年終わっちゃうよ。早いよ。
寒かったと思ったら暖かくなったりまた寒くなったり、温度差激しいよ地球。いやがらせか。
とゆーわけで、皆さんこの年末いかがお過ごしでしょうか?
コミケですか? 薄い本とか買っておるのですか? 僕は通販で好きなサークルさんのが出揃ってから買うので、まだ先になりそうです。


『Glass 2』の進み具合のご報告〜。
現在210カット終了しました。ようやくエッチシーンに入ります。
前回エッチシーン見せられるかなと書きましたが、見せられませんでしたゴメンナサイ。
でもこの画像の後にキスしながらすぐにエッチになだれ込みますので。

なんか今回、1カット1カットを丁寧に作り過ぎてるかも知れませんね。ちょっと遅いです。
でも全く妥協してないので、すごく良い映像が作れてます。
前回までは、「この表情イマイチ気に入らないな」「この顔にかかる影が気になるな」とか感じてても、
それを改善する方法がわからなくて、仕方なくそのまま最後までやり切るしかなかったのですが、
今回はそれが一切ないです。
自分で言うのもなんですが、優衣ちゃん超かわいく作れてる。
自信作になりそうなので、もうしばしお待ちください。(春発売はちょっと間に合いそうにない…、夏辺りになりそう…)


そう言えば前に「レンダリングに時間掛かる〜」的な事を書きましたら、
CPUを強化したらどうかというアドバイスを頂きまして。
確かにこれは僕も一番重要なのはCPUだと分かってました。レンダリング始めたらCPU使用率が100%にドーン!となりますから(笑)。
ただ僕の場合、レンダリングしてる間ものんびり待ってる訳じゃないので、意外と時間掛かっても平気なんですよ。
一つのシーンのモーション付けが終わったら、それをレンダリングしている間に次のモーション付けをするので、
背景一枚レンダリングするのに20時間かかっても、それ以上にモーション付けに時間掛かるので結局追い付いちゃうんです。
同時に4シーンぐらいレンダリングしてても、たまにカーソル重くなるぐらいで、モーション付けぐらいは可能ですから。
やっぱりPCの強化は色々ソフトの引っ越しとかもあるし、気軽にはできないんですよねー。かと言って今のPCのままずっとやる訳にも行かず。
とりあえず『Glass2』はこのPCでやり切って、その次辺りにPC買い替えようかなと思ってます。


あと、前回「全部の要望に応えるのは不可能なので〜」的な事を書いたのですが、
ちょっとそれがイマイチ伝わり切らなかったみたいで、
「アナルやNTRは作品に合わないから絶対に駄目だ、するんじゃねえ長州てめえコノヤロー」と凄く熱いコメント頂きまして(笑)。
なんか書き方分かりづらかったですかね、すんません。
10月の更新の前にもアナルとかNTRとかそういう希望もあって、
みんな真逆の性癖で相容れないねーって話で、決してGlassで採用するって話じゃないですよー。
希望・要望コメントがそこそこ来るようになって、コメントもらえるのは凄く嬉しいですけど、
さすがに全部は採用できませんから許してね、という意味で書かせてもらったんです。
来るもの全部採用したら支離滅裂になってしまうし、そもそも僕の作品にはならないですからね。
でも、言うだけならタダだし、もしかしたら「お、このアイデアいいかも?」と思うかも知れないので、
これからも感想・希望・要望、大歓迎。待ってマース。(今回もパイズリの体位を採用させてもらいましたから)

NTR好きの方は『人妻×ショタ』ものがNTR風味なので、それまでお待ちください。
人妻なので寝取りの方が大きいですが、人妻と少年の純愛の裏で夫婦生活も続けなければならないので、その辺が逆にNTRになるんじゃないかと思います。
でも大分先になりそうだな…(哀)。もっと早く作れるようになりたいけど、一年で一作なんて俺には無理だよー!


まあそうゆう訳で、来年からエッチシーンを頑張って作りますので、のんびり待っててください。
それでは良いお年をー。年明けてからこれ見てる方は、あけましておめでとうございます。



■2015/11/17
寒いですな、10月にストーブ出しちまいましたよ。こんなの初めて。
巷では色々大変なことが起こってますが、あえて触れないようにしときます。

なんか年末に格闘技番組が復活するみたいで。
RIZINでヒョードル復帰と桜庭vs青木、あとTBSで魔裟斗vsKIDですか。
個人的には今更感漂う、かな〜り微妙なカードです(笑)。
アンディ・サワーのMMAデビュー戦がちょっと気になるぐらいですかね。
榊原代表が桜庭vsヒクソンやりたいとかマスターズクラス作りたいとか言ってるみたいですけど、全然観たくねえ…。
ルールもPRIDE時代と変わらないみたいだし、なんだか格闘技ファンとの間にズレがあるような気がする。
今日本の格闘技界に必要なのは、古い選手や話題性だけの選手を担ぎ上げるんじゃなくて、
UFCと同じルール・階級の華やかな大舞台を用意して、そこから若い日本人スターを輩出する事だと思うんだけどなー。
でもまあ日本の格闘技がもう一度盛り上がるきっかけになればいいかなと思いつつ、一応年末はこれ観る予定。


Glass2のレンダリングは140カット終了しました。全体の4割ぐらいといった所です。
しかし何が恐ろしいって、まだHシーンまで行ってないって事ですよ。
なんか回を増すごとにストーリーが長くなってしまっている…。
プレイ時間は一時間ほどで終わるようにしたいので、もしかしたら少しカットするかもです。

とりあえず委員長の詰め合わせ。
 
今回も泣いたり笑ったり困ったり怒ったり照れたりします。
次の更新ではHシーン見せられるかな? 見せられないかな? わかんね。


最近ちょいちょい感想とか要望とかを拍手コメントで頂くようになって、
本当に嬉しくて全部読んでるんですけど、
それ見てると、ほんと皆さんの性癖ってそれぞれなんだな〜って痛感しますよ(笑)。

眼鏡は外さないでって言う方もいれば、眼鏡ない方が可愛いから外してって言う方もいて、
アナルセックスやってって言う方もいれば、アナルセックスやらないでって言う方もいて、
ここからNTRしてって言う方もいれば、NTRにはしないでって言う方もいて。

こうなるともう全部の要望に応えるのは絶対に不可能なので、
もし採用されたらラッキー♪程度に考えておいてくだせえ。
作品の方向性と自分の実力に相談しながら、できそうなら取り入れていきますので。
ifストーリーとかもいいですよね。

ではまたー。



■2015/10/2
どうも。一気に涼しいを通り越して寒くなってきました。今年の秋は短いらしい…。
レンダリング状況は現在60カット終了した所です。順調に遅れておりますですよ。

遅れた理由はですね、
すでにモーション付け+レンダリング作業に入っていたんですが、
どうしても肩や首周りの形状が気になって、急遽モデリングの突貫工事したんです。
今回は続編なので急に体型が変わると変だからモデリングはあまり弄らない方針だったんですけど、やっぱりどうしても気になっちゃって。
ボーンの配置から変えたので、RIGの再設定に時間が掛かってしまいました。
パッと見、違いが分からないかも知れませんが、身体のラインとバランスが普通の人間らしくなってます。全身で見比べたら全然違います。

他にも、
髪型を少し変えたせいで髪のグラデーションがおかしくなっている事に気付かず始めてしまい、途中で気付いて最初からレンダリングし直したり、
一部の背景が上手くレンダリングできず、設定を少し変えてはトライ&エラーを繰り返したり、
部屋に置いた鏡の反射が、アニメ調にするのに必要なプラグインと相性が悪くてこれまたトライ&エラー、という感じでした。
でもあらかた問題は出尽くした感があるので、今後はスムーズに行けると思います。行きたいな。

今回は表情付けにこだわってます。
顔のモデリング自体はあまり変わってませんが、モーフィングにかなり手を加えました。
この櫻井の表情は我ながらいい出来だと思うんですが、どうですか? 何か企んでる顔です。

↓は壁紙形式にしたんで、委員長に見つめられたい方いらっしゃいましたら是非どうぞ。



以下、コメントにお返事〜。

キクチヨさん、感想ありがとう。
作ってる側としては作品の感想とか頂けるとすんげえ励みになります、頑張ります。

あとですね、どうも前に僕がNTRやハードなのも嫌いじゃないとか書いたせいで、
これから優衣がNTRるんじゃないか?アブノーマルプレイが出てくるんじゃないか?と心配な方が何名かいらっしゃるみたいで(笑)。
そんな心配せんでも大丈夫ですよ! もしNTRやアブノーマルなプレイをする時はキチンと別シリーズ別ヒロインでやりますから。
『フロム・ダスク・ティル・ドーン』みたいに急にジャンルが変わる事はないので、そこは安心してください。
もし今後の二人の展開をおぼろげながら知りたい方は、パッケージ版特典の裏解説をご参照を(宣伝。でももうすぐ委託期間終わりますが)。

それと眼鏡の有無に関しては前作同様、前半が眼鏡着用で後半に外すと言った具合です。
これは、どちらの属性持ちの方でも楽しめるようにというのと、後半は枕に顔を埋めるような体位があるので付けたままだとグチャ〜となるので外すのが自然かなと。
普段は見せない眼鏡っ娘の素顔を自分だけが見れるってのも良くないですか?

また、フリーモードで眼鏡のON・OFFを選択できたらどうか?というご意見も頂いたのですが、
結論から言えばON・OFF機能は可能です。可能ですが!
これがリアルタイム形式の作品でしたら、眼鏡のオブジェクトを表示・非表示すればいいだけの話ですけど、
僕の場合、完全に画像としてレンダリングしているので、眼鏡ありverと眼鏡なしverの2バージョン作らなければいけないんですよ。
そうすると単純にレンダリングに掛かる時間が倍になっちゃうのです。
場面によっては1コマの画像をレンダリングするのに10分〜20分くらい掛かる時があるので、(1秒じゃないですよ、1コマですよ)
眼鏡あり・眼鏡なし両方作るとなると、制作期間が洒落にならないレベルで延びてしまいます。
さらに、AfterEffectsで画像を合成してavi動画にレンダリングする時間も倍になり、そのaviをwmvにエンコードする時間も倍になり、
ゲーム形式にする時にセッティングする時間も倍に、デバック時間も倍、容量も倍。完全に「……倍プッシュだ!」状態。
完成を何ヶ月も延期すれば可能ですが、正直キツイのでON・OFF機能は勘弁していただきたい…(懇願)。

でわ。



■2015/8/18
部屋の片づけしてたら、すんげえ床が傾いてる事に気付いた今日この頃。
暑いですね〜。皆さんは大丈夫ですかい?
僕、夏嫌いなんですよ。暑いから。
かと言って冬も好きじゃないんですが。寒いから。
秋ぐらいが丁度よいです。

創作してると毎度の事なんですが、作り始めだけが楽しいんですよね。
シナリオ書き始める→段々物語が出来ていく楽しい→書けなくなったツライ!
モデリング始める→シナリオみたいに悩む必要ないから楽しい→どうやってこの形を作ればいいのだワカラン!
モーション付け始める→アニメを作っていく感じが楽しい!→ぎこちない動きで(以下略)

そんなこんなで、ひぃひぃ言いながら作った今回の舞台がこれになります。

優衣の部屋です。ここで色々します。
シチュエーションは『SF』と被ってしまいましたが、雰囲気的、映像的にはなるべく違う感じにしたいと思います。
そうそう、前回アップした画像ですけど、ちょっと優衣の頭をデカくし過ぎたのに気付いたんで、少し小さくしました。
こういうのはレンダリングしてみないと分からないものなんですよね。


そんじゃ次は頂いたコメントに少しお答えしようと思います。

>>騎乗位は期待しています。今回もパイズリあるかなぁ(笑)パイズリフェラに進化かな?

今回が優衣にとって初めての騎乗位になります。期待しといてください。パイズリフェラあるよ〜。

>>キスしながらのピストン運動とかあったら最高です。
>>今年発売なら最高です。

キスしながらのピストンあります。でも今年発売は多分無理です。多分と言うか絶対無理(泣)。

どんな感じにする予定なのか、少しだけ情報公開しますと、
今までのフィニッシュは固定の体位だけでしたが、今回は全ての体位でフィニッシュさせます。
射精の数も、SFは4回、Glassは3回でしたが、今回は7回の予定です。
その代わり少しループの数が減っちゃいましたが、エロを濃縮した感じでやりたいです。

あと最後に、ちょいとカメラワークについて解説しようかなと思います。
僕の作品のカメラアングルやカッティングは全て計算して付けています。適当に付けたものは一個もないっす。
イマジナリーラインや、構図と照明にも気を使って、どこからなら被写体が可愛く見えるかカメラを動かしながら模索して、テストレンダリングも何度もした上で決定してます。
ここはバストアップ、ここは肩ナメ、ここは引いた画で二人を入れてとか、顔を見えなくしているアングルもあえてやってます。
何故かと言うと、顔が見えると表情や口パクも作らなくちゃいけなくて、そうすると編集時に演技に合わせて1コマずつ調整しなくちゃいけないんです。
もし全てのカットでこれやったら制作期間が数ヶ月は延びてしまうので、重要な台詞や必要な部分にしっかりと力を入れて作っている感じです。
一応自分の中で心がけているのは緩急なんですよ。
野球のピッチャーだって全部ストレートだとすぐ疲れるし打たれ易いし、マラソンランナーだって常に全速力なら完走すら難しい。
映像も同じで、ずっと似たようなアングルばかりだと見てる人はすぐ飽きてしまうだろうから、なるべく観客が飽きない様なカメラワークを目指してます。
もしかしたら作品作りの中で一番気を使ってるかも。気に食わなければ全部レンダリングし直すぐらいですから。

3DCGを始めて痛感したのは(前にも書きましたけど)、3DCGは万能ではないって事なんですよね。
なんでもできそうに見えて、実はできないことの方が多い。
可愛いモデルを作ってしまえば、どこから撮っても可愛く見えるのかと言えばそうではなく、カメラの角度や歪みで簡単に破たんしてしまうものなんです。
広角レンズで撮るのと望遠レンズで撮るのとで、顔の形変わるんですよ、マジで。(ちなみに、被写体を画面中央に捉えるか画面端に捉えるかでも変わります)
しかもトゥーン用の特殊なライティングをしているので、照明をほんの少し動かしただけで顔に変な影が入ったりしますから。
(↑これが一番キツイ、レンダリングしないと分からないですから、何度も何度もレンダリングを重ねて微調整してます)
なので皆さんにお見せできている映像と言うのは、可愛く綺麗に見えている一番いいカットなんですよ。
もっとこっちからこう撮ったらいいんじゃない?と思われるかも知れませんが、そっちの方がもっと不細工に見える可能性があります。

まあそうゆう訳で、いい作品にする為これからも試行錯誤しながら作っていきますんで、しばらく待っといてくだされ。
次回更新ではシーン画像見せられるかも?



■2015/7/13
パッケージ版、もう出てるみたいです。
お手に取って頂ければ、この上ない幸せでございます。

そんじゃ『Glass 2』作ってくよ〜。




■2015/7/8
パッケージ版のサンプル届きました。
インストールして特に問題なく最後までプレイできました。
とらのあな、メロンブックスともに予定通りに発売できそうです。
前作は代理業者を通したので、今作で本当の意味で初めてのパッケージ販売と言えるんじゃないでしょうか。

ジャケットデザインは全部自分でやってるんですが(前作も)、
今回レーベル面にt japanのロゴを入れるの忘れてました(笑)。まあこれも自主制作でのご愛嬌ってことで。
印刷の明るさや色合いなど、モニター上とどう違うかなんとなく分かったので、次回に活かそうと思います。

拍手コメントありがとうございます。読んでます。
ヒゲさん、いつもコメントありがとう。
評判聞く限りターミネーター新起動外れっぽいですね。
でも、3も4も観たからこれも観るけどね! 地雷原に踏み込む勇気。 



■2015/6/24
おひさでございます。
なんか二ヶ月に一回の更新になっちゃっててスイマセン。
一ヶ月に一回は更新したいんですけど、あんま書く事なくて!

ということで、『Glass』パッケージ版出まっす。
早ければ7月10日ぐらいに『とらのあな』と『メロンブックス』に並ぶと思います。
(とらのあな通販ページを調べたら、7月第3週発売予定になってました。メロンもそれぐらいになるかと)
おまけとして、夜の部で体位を一つ追加しました。一部音声も追加・変更あります。
それと、ここに書く程でもないGlassの裏解説なんかを特典として付けました。
夏コミの新刊買う時とかでいいんで、ご一緒にどうぞ。

スマホ版の『SF』が出ました。
移植はHBOXさんにやってもらいました。
スマホ持ってないのでどんな感じになってるかわからないですけど、いい出来になってるといいな。
『Glass』も出るよー。

つーわけで、ようやく一通りの事は終わったので、『Glass 2』を本格的に作っていこうと思います。
『Glass 2』では、モデリングはほとんど変えてませんけど、身体全体のバランスは調整しました。
顔の影の出し方や、瞳のハイライトの表現も少し変えました。綺麗になったと思います。
こんな感じで作っていきますので、よろしくです。

あとは雑談。

映画の話。
なんかマッドマックスがえらい評判いいみたいですね。
予告見た感じだと、確かに凄そうでワクワクします。
すんげえ観たいんですが、田舎住まいで近くに映画館ないんで、大人しくBDまで待とうと思います。
ターミネーターの新作も公開されますが、こちらは逆に予告見てもワクワクしないですよね…。
生涯のベスト映画を上げるなら、ターミネーター1・2がトップになるぐらいターミネーター大好きなんですが、
どうもこの新起動には乗り気がしない。やっぱり思い入れが強すぎるからか? 同じ気持ちの人多いんじゃないかしらん。

UFCの話。
前にUFCの話題した時から、ほとんどの階級の王者が変わってしまいましたね。
バラオンKO負け、ペティス判定負け、GSP王座返上でほぼ引退、ジョーンズ逮捕で王座剥奪、つい最近ではベラスケスタップアウト。
そんな中でデメトリアス・ジョンソンは異常な強さ、堀口残念だった。1R見た時はいけると思ったんだけどな〜。
判定勝ち確実なのにラスト10秒切って腕十字に行くって判断が凄い。脱帽するしかない。
ハントもリョートも負けて、なんか日本の格闘技ファン的には寂しいけれど、また一から頑張ってほしい。やっぱそういう姿を見ていきたい。
川尻勝ったね、日本勢の負けが続いている中で歯止めをかけてくれてよかった。

FF7のリメイクが発表されましたね。僕が見たいのはティファのおっぱいと太ももだけです。
あ、そうだ、もうすぐ『24』の新しいの放送するから見なきゃ。



■2015/4/29
皆さんお久しぶりです。
更新遅れちゃって申し訳ありません。

なぜこんなに遅れてしまったのか説明しますと、
『Glass 2』のシナリオが書き終らなかったんですよーっ!
いやー、もうホント大変でした。

実は主人公変えたんですよ。
え? という事はNTR!? と心配された方、大丈夫っす。
カップリングは同じです。櫻井君と優衣ちゃんです。
二人しか出てこないので、主人公変えたって言えば分かりますよね。

『SF』と『Glass』が男視点だったので、女の子視点から描いてみたら面白いかな〜、
なんて軽い気持ちで主人公を優衣ちゃんに変えたのですが、それが大失敗。

ストーリー部分はすぐ書き終わったのですが、エッチに突入した途端、書けなくなってしまったんです。
エッチ中の女の子の気持ちとか全然わからなくて、4、5時間ぐらいPCの前に座ってて、3行しか書けないとかになりまして。
それで、このままだとイカン一旦リセットしようと思って、一ヶ月ぐらい別の事してたんです。
で、再開したら今度はなんて書いてたか忘れちゃってて、書けるテンションに戻るまでまた時間が掛かり、
相変わらず数行しか書けない日が頻発したりと、そんな具合でした。

やっぱり続編物だから筆が進まなかったんでしょうかね?
『人妻×ショタ物』は勢いでババッと書けたんだけど。(これのタイトルは『Tears』にすると思います。多分)

でもまあ、これを更新してるって事は書き上がったって事でございますよ。しんどかった…。

それでは今後の予定をお知らせしますとですね、
まず、気になった所を直して前作のデータでレンダリングテスト。
テストついでに、パッケージ版用に追加で何か作るかも。作らないかも。
いよいよパッケージ版に手を付けてみようと思います。ドキドキですよ。

発注やらプレスやらの合間に、『Glass 2』のモデリング。
人物はほとんど変えず、舞台と私服のモデリングをします。(『Tears』では人物のモデリングを一新する予定)
それからモーション付け、レンダリング、編集、ゲーム化作業…。完成は来年になりそうですわ……。
のんびり待っといてください。


ではちょっと拍手コメントにお返しを。
色々と体位の希望・要望とか頂きまして、ありがとうございます。めっちゃ参考になります。
全ての要望に応える事は難しいですけど(技術的にも)、馬乗りパイズリとシックスナインは次で入れる予定です。

あ、そうだ、最後にもう一つお知らせ。
いつになるか分かりませんが、スマホ版が出そうです。
あとマンガ版とかも出るかも?
動画版も作るかも知れません。←これは未定。

でわ、また。



■2015/2/17
どうも。
ちょっとサイトデザイン変えてみました。
それだけだとアレなので、ついでに近況報告を。

人妻×ショタ物のシナリオ書き終わりました。
その舞台は、SFは一部屋、Glassは学校と教室、そしてコレはマンションと街と、
順調(?)にスケールアップしておりまして、本当に完成するのか我ながら不安で一杯ですよ。
完成は2年後ぐらいで。

Glass続編の方は半分ぐらいまで書けました。
ストーリー無しでヤルだけって言いましたが、結局ストーリー考えてしまいました。
といっても大した話じゃないですが。前作みたいなノリです。
最近ちょっと他の事に気を取られて、あまり進んでいないですけど、
二月中には書き終わりたいです。

拍手コメント、ありがとうございます。読んでます。
感想頂いたり、パッケージ版は出すべきだとアドバイスを頂いたりしまして。
パッケージ版は出そうとは思ってるんですが、発注したり在庫抱えたりするのは初めての事なんで、
ちょっと慎重になってます。そのうち余裕が出来たらやる予定です。
あと、こういうプレイが好き、こんな体位を入れて欲しい等の要望は結構参考にしたりするのですが、
こういうストーリーを忠実に作ってくれ的な要望にはお答えできませんのでご了承ください。
それとですね、pixivにコメント欄ありますけど、そっちで質問されたら何ヶ月も気付かない可能性があるんで、
ご質問がある場合は、拍手ボタンを押すとコメント書ける場所がありますから、こっちでお願いします。

という訳で、シナリオをもう少しだけ頑張って書きます。




■2015/1/7
あけましておめでとうございます。

前回のSFの時もそうだったんですけど、
一つの作品が終わった後に、一旦リセットするのが僕はどうも苦手の様で、
12月は燃え尽きてしまって結構長い間、3D作業から離れてました。

その間、次どうしようかな〜とボケーっと悩んでたんですが、一応何をするかは決めました。
Glassの続編やります。
前も書きましたが、エロ特化でもう少し過激な事やります。
過激と言っても初体験ではできなかったエロイ体位をやるぐらいだと思いますけど。
ストーリーは無いに等しい感じになります。ただラブラブHするだけです。

で、年明けてからシナリオをチョロチョロと書きだしたんですが、何故か人妻×ショタもの書いてました。
次やるのはGlassの続編なんですが、なんか冒頭部分を書きだしたら止まらなくなって、
あらかた最後まで書いてしまおうと思って、とりあえずこのシナリオだけは先に終わらせておきます。
Glass続編の次はコレやります。こっちはストーリー重視になります。
笑いやパロディの要素は無くすので、シリアスで重い内容のラブストーリーになりそうです。
SFからGlassでは、ヒロインのキャラを真逆にしましたが、今度は主人公のキャラを前二作とは真逆にする予定です。
ショタと書きましたが、作中でどんどん成長していくので、普通の人妻不倫ものって言った方がいいかも。

SFの続編も一応アイデアはあったんですが、
登場人物が多くなって作るの大変そうになったので、一旦置いておきます。

Glassのダウンロード版ですが、近いうちに他のサイトでも出す予定です。
パッケージ版もジャケットをデザインしたので多分出します。いつになるかは分かりませんけど。
SFの値引きは2月ぐらいまでやろうかなと思ってますので、今のうちに是非ドウゾ。

て感じで、のんびりやって行きますので、皆さんものんびり待っていてください。
というわけで、今年もよろしくお願いします。

t2z


Index

inserted by FC2 system